お問合せ・ご予約は
080-5104-3933

こんばんは!

お正月三が日も終わりましたね

今日からお仕事始めの方も多いのではないでしょうか??




お正月はごちそうな並びますが

みなさんは「おせち」

毎年どうされていますか?

(o^^o)♪


私は毎年、簡単ですが、作ることにしています💓


今年のおせち




以前は張り切って、

お重箱それぞれに奇数の品数!

詰める順番!

とか、

ひとつひとつ意味があるー!

とかやってましたが(^◇^;)




年々手抜きになっていってます💓

そのぶんゆっくり休みます💓笑

私が、やるぞー!とバタバタせかせかしているより

ゆっくりしている方が家の中の雰囲気が良いような💓笑





でもこれだけは手作りで!!というものが3つあります(^O^)



それは、



「伊達巻、黒豆、栗きんとん」



です💓




なぜかというと…



大好きなのに

市販のものは甘すぎて、量を食べられないから!!



(( ̄∇ ̄)基本食いしんぼうなのです)





自分で作ると、

砂糖の種類を選べます✨

砂糖の量を調整できます✨



身体にも、ダイエットにも良し!!




私は甜菜糖と、はちみつを使います(o^^o)



他にも、デーツという甘い実を使ったレシピもありますが

最近はこの2つを使用。





でも手作りすると、まずびっくりするのが

その砂糖の量!!


((((;゚Д゚)))))))



少し控えめにして作りますが、

じゅうぶん甘くておいしいです(*^^*)



黒豆と栗きんとんは多めに作って、ちょっとずつ食べる

私の毎年のお楽しみ💓




コーヒーとも合うんですよー(o^^o)♪



黒豆は薬膳で言うと

アンチエイジング(老化防止)
血を補う作用
血の滞りをスムーズにする作用

があり、この時期特におすすめ!


黒豆茶もいいですよ💓


ぜひ試してみてください💓
?Gg[???ubN}[N??